Shining Days

明るい日々を送りたい

WordPressに移行するかどうか考えています。

現在
・サイトA
・ブログA(サイトAに付随)
・ブログB(予定・未公開)
・ブログC(予定)
・ブログD(当ブログ)
の5つを所有しています。

このうち、ブログA~ブログDは、すべてこのはてなブログで運営(予定)しています。
サイトAと当ブログでは完全に人格を分けたかったので、2アカウントで2ブログずつの運用です。

はてなブログを選んだ理由は、広告が使えることと、無料ブログの中では使いやすそうだったからです。
ブログで収益を立てられる見込みがついたら、有料版へ移行するつもりでした。

WordPressは、過去に2度ほどほんの少しだけ触ったことがあるのですが、とにかく煩雑なのと、いろいろ面倒そうというイメージで、それ以来敬遠していました。

しかし、調べたところ、WordPressでは1つのシステムで、複数ブログの運営がマルチドメインで出来るらしいということがわかりました。
とにかく面倒なことが苦手な私にとって、管理を極力集約化できるというのはとても魅力です。

デザインなどを適用させるのが面倒という懸念もありますが、ある程度記事を充実させられるようになるまでは、デフォルト(という概念があるのかわかりませんが)での運用でも良い気もします。

また、現在、サイトAの運営に既にVPSを利用しているので、こちらに間借りさせれば追加費用が要らないというメリットもあります。(ドメイン代は別として)
※ただ、これに関しては、簡単に導入できるレンタルサーバを別に借りることも考えています(面倒なので…)

少し検討中です。
もう少しメリット・デメリットを調べてみます。