Shining Days

明るい日々を送りたい

WordPressの導入にチャレンジ

WordPressの導入にチャレンジすることにしました。

現在の状況を確認する

現在契約しているサーバの利用状況をあまり把握していないので、この機会に再確認します。

利用サーバ さくらのVPS(VPSサーバ)
メモリ 512GB
空き容量 12GB
OS CentOS7
webサーバ apache2.4

VPSサーバのスケールアップもできるのですが、こちらで運用するか、新たにサーバを借りて移転するかは、少し運用してみて考えようと思います。
まずはこのサーバにインストールしてみます。

下準備

PHPのバージョンアップ

使っていたバージョンがPHP7.1だったので、WordPressの推奨環境である7.4にアップデートしました。
このタイミングで同居しているウェブサイトに異常がないかも一応確認します。

MariaDBのインストール

WordPressの推奨環境である10.5をインストールしました。
初期設定として、WordPress用のデータベースとユーザを作っておきます。

WordPressのインストール

WordPressの取得

現時点での最新版である5.7をダウンロードし、/var/www/wpに解凍しました。
今回はapache上で動かすので、所有者はapacheに変更しておきます。

apacheの設定

上記ディレクトリをDocumentRootに設定します。
ゆくゆくはマルチドメインで運用したいのですが、まずはお試しなので普通に設定します。
apacheを再起動します。

アクセスしてみます

f:id:shining_day:20210316111847p:plain

PHPMySQL拡張モジュールが読み込まれていなかったようです。
気を取り直してインストール→サーバ再起動→再アクセス
f:id:shining_day:20210316112043p:plain

無事初期設定画面が表示されました。
今回はここまでにしておきます。

次回予告

次回はWordPressの初期設定と記事の投稿を試してみます。

その他

今回私は自由に使える環境があったことと、お試しするのに新しく費用をかけたくなかったことから、既存の環境にWordPressをインストールしましたが、これから新しく作る方は、WordPressが簡単に導入できるレンタルサーバもあるので、そちらを利用するのがおすすめです。
私も本格運営時はそちらにしようかと思っています。