Shining Days

明るい日々を送りたい

楽天ROOM 3週間目

すでに飽きてきたので惰性ですが、一応経過です。
別の生産的な作業に時間を割く方が有意義な気がしてきました。

f:id:shining_day:20210322223206j:plain
フォロワーが増えているのは現状の打破のきっかけになるのか確認する為、フォローバックを始めたからです。
誰かをフォローするとその方のフォロワー欄から辿ってくるのか、自然とフォロワー数も増えるようになりました。
(一日数回こまめにフォローバックして新規フォロワー100人前後の計算です)

フォロワー数増加に伴い、「いいね」も増えました。
ただしこちらはほぼ新規にフォローしてくださった方が機械的に押した「いいね」と見て良いと思います。

また、今回こうして増えたフォロワーですが、そのほとんどがおそらく機械的に大量フォローをするような方たちだと思われるため、成果への良い影響があるとは思っていません。

困ったこともありました。
自分の「コレ」に、フォローなどの挨拶を書き込まれることです。
楽天ROOMがSNSであるのは承知ですが、本来の使用目的と外れた行為をされるのはあまり好ましくないな、と個人的に感じました。
(相互購入などにも否定的です。)


成果は以下です。
f:id:shining_day:20210322223725j:plain
f:id:shining_day:20210322223818j:plainf:id:shining_day:20210322223837j:plain

断定はできませんが、フォローバックでフォロワーを増やしても、成果に繋がることはないと思われます。
ある程度の見栄えを良くするために一定数のフォロワーを集めることには意味はあるかもしれません。
ただ、長期的に見るなら、フォローバックすることに時間を費やしたりストレスを感じるより、コレへのコメントを見直したり、コレクションを整理したりする方が良さそうな気もします。

しばらくまた経過を見ます。
4月からはランク維持も兼ねてオリジナル写真の投稿を始めてみます。